Masa Blog

MENSA会員で社会不適合者 兼 起業家 兼 整体師

投資用不動産、一棟買いを決めたが。。

f:id:masatoshi118:20141102014841j:plain

先日、思い切って契約してきました。まだ正式にローンの審査を通してないのでなんともいえませんが、ローンの審査が降りたら晴れて不動産オーナーです。最低限1年の勤務実績がないと買えないとのことで今度の12月で初めてその実績が作れるわけでその時点で即購入だ!と意気込んで契約したが気になる点が何点か。

1)一般的に8%くらいといわれている一棟のアパートなのに収益率は6%台

2)ローン返済を差し引き10万のキャッシュフローが確保できていない点

3)確実に金利が上がり、0.5%あがるだけで単純に返済が付きに3万近くあがるであろうということ。

相場よりも家賃を安くしているとはいえ、もしこのまま金利が上がり返済額が月に3万増えて、1室の空き部屋が出た場合、ほとんど毎月の利益はなし。5年以内に3棟購入し、毎月なにもしなくても30万、緊急時に備え生活費に使わないとしても25万、それで後は株、投資信託、その他副業で生活していくプランにかげりが。なにかやらねば。不動産としてはリニアの中継点になる名古屋なので、いざ売却というときに地価が大きくさがるということはまずないだろうが。やはり海外不動産投資も勉強しなければいけないかなと思います。アメリカでは現在、1人あたり平均3つの仕事をしてる副業というよりも複業というのがスタンダード化しているそうな。日本もそんな時代があと5~10年で来るだろう、そして資本主義自体が徐々に変わっていくのだろうな。基本的にアメリカの経済に振り回されている日本経済、しかし日銀総裁の黒田さんの一言で世界が動くこともあると思うと小気味いいなと思いました。東京オリンピックもあるし。日本。いける!!